FC2ブログ
創業70年 鋳造用機械木型・金型・樹脂型・設計製作の(有)西坂製作所 社長「西坂早苗」が綴る日記

早起き

おはようございます。

今日のタイトルは早起きです。

私は、いつも4時過ぎに起きます。自分では早いと思っていますが、

世の中にはもっと早起きの方がけっこういらっしゃいます。

大阪のお菓子問屋吉寿屋の会長、COCO壱番屋の創業者宗次氏、他

私の知り合いは多くが早起きです。

朝の貴重な時間にぱっと起きる。感がさえるそうです。

西郷ドンも目が覚めたら、布団を足でけってぱっと起きたそうです。

正直土曜、日曜は少し寝坊です。

偉人に学び日々いろいろな気付きを得たいものです。



満開の梨の花
こんにちは、今会社の周りはまさに梨の花が、満開で眼下には白いお花のじゅうたんが、広がっています。
隣の梨畑では多くの人が花粉交配をしています。
私も中学校の時は2日間梨農家に学校行事として花粉交配のお手伝いに行きました。一服といただけるお小遣いが
楽しみでした。
最近まで姉の家にお手伝いに行っていたので、今の時期は何となくウキウキします。

社長室は2階にあります。そして真正面には吾妻小富士の雪うさぎが、はっきりと目まで見えます。
なんという景色でしょう。時折カラカラカラと山形新幹線が、木々の間から見え、楽しませてくれます。

さて昨年購入しましたプリウスPHV快適に燃費よく走っています。
先日家の車庫に前進で入れようとして、うっかり壁に近づきすぎました。なんとその時自動ブレーキが作動しました。
画面に赤い字で”STOP”と出ました。初体験 感動しました。
家に帰るとつい油断してしまうものです。気を付けましょう。






平成29年ご挨拶
大変ご無沙汰いたしました。
平成29年もあと半月で終わろうとしています。
昨日から今日にかけて庭坂は10cmほど雪が積もりました。
朝出勤して会社が近づくにつれ、どんどん雪が深くなってきます。
それはそれはドキドキです。
西坂製作所は、この1年もお客様、仕入先様、社員さん、地域の方々に支えられ
会社を継続することができています。本当に感謝しています。

昨年から福島市倫理法人会の会長を拝命しています。
この会でもたくさんの方々に支えられ、昨年度の目標131社を達成することが出来ました。

常々申し上げております「1人の一歩より100人の1歩」この100人の一歩がどれだけの力を発揮するのかを
身をもって体験いたしました。

12月7日金曜日に新型のプリウスPHVが私のもとに届きました。
トヨタの担当者の方は、1時間30分かけて丁寧に説明してくれました。
翌日には半分以上忘れてしまいましたが・・・

早速翌日娘の引っ越し手伝いで、仙台に行きました。
このPHVパワーが違いました。運転していて疲れませんでした。
これからが楽しみです。

明日は危険物倉庫の搬入です。

安全安心の会社のために日々努力してまいります。
今年中にまたブログ書きます。


はがき
みなさんこんにちは、月末になり何かとお忙しい毎日を過ごされていらっしゃるのではないでしょか。
さて本日のタイトルは「はがき」です。

名刺交換されたときみなさんはどうしますか?
今はパソコンに取り込んで管理するという素晴らしいソフトがあり、
わたくしもインストールして徐々に使っていいるところです。
しかしまだ、ファイルに「お客様」。「仕入れ先」、「学校関係」、「同友会」などと分類して
整理しています。A4名刺用ファイルで4冊になりました。それもパンパンにページを足しています。

しまう前に、全部ではないですが、なるべくはがきを書くようにしています。
せっかくお知り合いになった方なので、その方のことを思いながら書くと、
自分も覚えるし、受け取った方からもほぼ100%喜んでいただけます。

先日の文屋座で鍵山相談役とお名刺を交換してはがきを書きましたら、本当に丁寧な字で
お返事をいただきました。机の上に大事に飾ってあります。

これも渡辺先生に教えていただいたことです。
続けていきたいと思います。


朝礼コンクール出場!
みなさんこんにちは、大変お久しぶりです。
去る6月14日日曜日福島県倫理法人会「活力朝礼コンクール」に葬儀参加の一人を除く全員で参加してきました。
一週間前から、声の出し方、お辞儀の仕方、コメントなど練習を重ね、コンクールに臨みました。
結果は「優秀賞」でしたが、心ひとつになった瞬間が心地よかったです。
その後の朝礼は?以前と比較にならないくらい活力ある朝礼になっています。(#^.^#)

6月7日、8日日、月と、岐阜県のタニサケ様に行きタニサケ塾にわたくし含む4名で参加してまいりました。
朝3時に出発、9時間かけて到着、貴重な体験をしてまいりました。
松岡会長はじめ、社員のみなさん大変お世話になりました。

6月19日は我が師、渡辺先生の「根っこづくりの経営」出版記念講演を、お手伝いするとともに、しっかりお聞きしてきました。
今回鍵山秀三郎相談役もご講演してくださり、また文屋の木下さん司会のもとみんなからの質問に鍵山先生と、渡辺先生が
お答えするという、なんと贅沢なと思われるパネルディスカッションもありました。
そして驚いたことにこのご講演のDVDが発売されます。早期に申し込むと3000円が2500円で購入できます。
詳しいことは当社にお問い合わせください。
024-563-5131

一昨日、昨日はいちい杯家庭バレーボール大会が盛大に開催されました。
わたくしも御山体協Aチームとして参加しました。
Uブロックで準優勝に輝くことができました。結成以来この大会でメダルをいただくのは初めてです。
本当にうれしかったです。
6月はいろいろなことがありました。
そうそうWMCショッククリニックセミナーにも参加し、京都の知恵ビジネスの企業3社訪問してまいりました。
学んだことをしっかりと会社経営に生かしていきたいと思います。
それではSee you !
Copyright © 西坂早苗の社長日記 by [鋳造用機械木型・金型・樹脂型・設計製作の西坂製作所]. all rights reserved.