FC2ブログ
創業70年 鋳造用機械木型・金型・樹脂型・設計製作の(有)西坂製作所 社長「西坂早苗」が綴る日記

経営計画発表会
猛暑の中皆様いかがお過ごしでしたか。
私ごとですが、我が家の屋根裏に、スズメバチが巣を作り、毎日ぐらい部屋に1~2匹入ってきていました。
秋口になると凶暴になると思ったので、同友会のリーベンの佐藤さんに電話したら、ハチの巣任せてくださいと
心強いお言葉をいただき、昨日無事屋根裏にもぐってとっていただきました。
本当にすごい! 感謝、感謝でした。
もし皆さんもはちを頻繁に見るようになったら近くに巣があると疑って早めに退治することをお勧めします。


去る9月4日㈯ 弊社の経営計画発表会が、開催されました。(8月決算)

今期は49期 社長の品質方針から各部門に方針を落とし込みさらに個人目標を立てます。
事前に立てた目標を各自がみんなの前で発表することで意識を高めようというのが狙いです。

一昨年から始めたのですが、毎年方針のレベルは、確実に上がってきています。

その他、質問形式でグループディスカッションをしてそれに答えて発表するといった形式の
勉強会も行いました。
社員さんが真剣にディスカッションしきちんと発表する姿に、私は感動しました。
毎年レベルを上げて、立派な日本人のいる会社にしたいと思いました。

今年度の弊社の品質方針です。

1今日一日、仕事ができることに感謝し、お客様の予想を上回る品質と納期の型創りを目指す
25Sと改善を活発にし、快適で効率の良い職場づくりを目指す
3報連相は優先順位を考えて、言ったかではなく、伝わったかと考える
4柔軟な発想で新技術に取り組む

毎朝朝礼で唱和しています。
まだ慣れないのでぎこちないです。

本日は気温があまりあがらないようですが、またぶり返すそうですので、油断しないで
熱中症対策しましょう。

それではこの辺で
スポンサーサイト
Copyright © 西坂早苗の社長日記 by [鋳造用機械木型・金型・樹脂型・設計製作の西坂製作所]. all rights reserved.